STAFF INTERVIEW vol.04

アイデアをカタチにして人と人をつなぎたい

新川 奈津Natsu Niikawa

2012年入社

販促

現在の業務内容について教えてください。

店舗の年間プロモーションの企画立案、各店舗で行う企画展の進行管理、販促物やオンラインページの制作ディレクション、各種制作物の撮影手配などがあります。販促担当ですが、宣伝業務にかかわることも多々あり、シーズンごとのイメージビジュアルづくりやSNS配信など、ブランドイメージの管理も行っています。

現職に就くまでどんなキャリアを経てきましたか。

自由が丘店スタッフとして入社しました。前職はインテリアデザイン設計でしたが家具や雑貨の販売は初めてで、入社後1年間は販売スキルやディスプレイを学びました。その後丸の内店で雑貨リーダーを1年、店長を3年務めました。ここでは商品管理、売上分析、スタッフ育成、自店で行う企画展の推進を行いました。その後複数店舗をみるブロック店長として働くうちにマネジメント業務に興味をもち、もう少し全体を幅広く見る仕事がしたいなと考えていたところ、販促を担当することになりました。

販促にはさまざまな業務がありますが、どんなところにやりがいを感じますか。

自分が企画したキャンペーンやプロモーションが成功して全店舗の売り上げアップにつながったときや、制作した販促物やツールがお客様やスタッフから好評だったときは、頑張ってよかったなと思います。新たなことに取り組んだりバージョンアップすることが大切で、新しいアイデアやスピード感を求められる仕事ですが、自分のアイデアがカタチになることにやりがいを感じます。

今後の目標を教えてください。

販促や宣伝の仕事はいろいろな部署や人との関わりがあります。チーム内でのコミュニケーションはもちろん、他部署やお店のスタッフとコミュニケーションをとり、常に新しい情報を得てそれを共有することが次のプロモーションにつながります。今後も部署と部署、人と人をつなぐ役割を担い、効果的で新しいプロモーションができるようにチャレンジしたいです。

スタッフインタビュー

イデーで働くスタッフに、日頃の仕事内容や今までのキャリア、これからの目標などについてインタビューしました。職種も経験も違うさまざまなスタッフが日々どのように仕事に取り組んでいるのか、その一部をご紹介します。

募集職種・応募要項はこちら

CLOSE